映画「ひろしま」について

被爆後8年が経過した広島で、9万人の広島市民がエキストラ出演などで協力して作られた映画「ひろしま」。 被爆のシーンがあまりにもリアルだったので、大手の映画配給会社がアメリカ政府との軋轢を恐れて興行にかけなかったために多くの人に見られることがないままに埋もれてしまった映画です。 山田五十鈴、月丘夢路といった当時のトップ女優たちが出演しているにもかかわらずです。 約50年間、倉庫で眠っていたこの映画は、助監督としてこの映画の製作に参加した人を父に持つ映画人の手によって生き返りました。 3.11以後の社会において、日本人と核の関係の原点に光を当てるためです。広島と長崎で被曝を体験した日本が、 再びあってはならない放射能被曝災害を経験してしまった今だからこそ、 悲惨なシーンに目をつむることなく、この「ひろしま」を見る必要があるのではないかと思います。

講演

 今回の上映会では、合わせて東京電力福島第一原発事故によって起きた放射能汚染による私たちの被曝について、  とくに低放射線量における内部被曝の問題につい講演していただきます。  被爆当時に医師として広島市で勤務していた95歳の肥田舜太郎さんには、  この映画について講演された映像を編集して見ていただくことにしたいと思います。  長年にわたって被爆者の診察を続けてきた肥田医師は、  内部被ばくの影響についてもっともよく研究されてきた人です。  福島原発事故による内部被ばくの影響についても発言されています。他に講演者を調整中。

主催


映画「ひろしま」調布上映実行委員会

共催


高木仁三郎記念ちょうふ市民放射能測定室
「黒潮物語元気な子の会(奇跡への情熱プロジェクト)」=映画「ひろしま」の全国上映プロジェクト

後援


平和市長会議(Mayors for Peace )
日本原水爆被害者団体協議会
調布市
調布市教育委員会
調布市原爆被害者の会(調友会)
(公益財団法人)原爆の図丸木美術館、
府中調布狛江稲城平和運動センター

チケット


大人・大学生  前売り券 900円  当日券 1000円
高校生・中学生 前売り券 500円  当日券 600円
小学生以下   無料

予約はこちら


最新情報&更新情報

★ 映画「ひろしま」上映会無事終了。 たくさんの方にご覧いただきました。ありがとうございました。
★会場内の展示模様

★ 映画「ひろしま」が東京新聞で取り上げられました。WEB版は こちらで公開されています。
★ 講演のチラシができました。
★ 映画「ひろしま」予告編がYouTubeで公開されています。
★ ポスターチラシ完成! チラシ配布、ポスター掲示して頂ける方募集中! (チラシ裏はこちら) ★ 狛江で先行上映!
10月12日(金)狛江エコルマホール(ポスターをみる)

映画「ひろしま」調布上映実行委員会

代表  藤川泰志    調布市布田
会員  尾辻義和    調布市佐須町
会員  久保真一    調布市深大寺元町
会員  小林一平    狛江市中和泉
会員  小林  開    狛江市中和泉
会員  石川康子    調布市布田
会員  増野由美子   調布市八雲台

実行委員会事務局
原水爆禁止調布市民会議
住所 調布市布田2-2-6 みさと屋内
電話 042-487-1714
FAX 042-487-1742